サラリーマン1.1

サラリーマンとしてアップデートしたい。2.0ほど突き抜けなくても1.1でいいからバージョンアップしていく!

自己中心的思考術

こんばんは。 絶賛転職活動中のまうちーです。 内定が取れるまでは油断できませんが、思いのほか順調です。 決まったらちゃんとまとめておかないと、と思っています。 今日は会社員として自己中心的な考え方で生きやすく、という事を考えてみたのでまとめま…

転職を考え始める思考回路

こんばんは。 今日は転職を考え始めた思考回路についてまとめておきたいと思ったので、書きます。 入社当時は「この会社で定年まで働くんだ」と言う実感を持って入社した事を鮮明に覚えています。 増収増益を続けている安定した大企業。 初任給は決して高く…

有形商品開発者がなぜこれからプログラミングを勉強するのか

こんばんは。 今日は念願のMac Book Proを購入してテンションが上がっているまうちーです。 なんでもそうですが、新しいものを買うというのはテンションが上がるものです。 個人的にはPCを選ぶ際にキーボードのタッチにこだわりが強い方ですが、Mac Book Pro…

チームプレーとは現地集合である。

居酒屋退店間際、トイレの入り口辺りから後輩の声。 後輩「まうちーさん!?う○こですか?」 まうちー「いや、俺はここに…」 個室の住人「そや、う○こやー!」 後輩「まうちーさん、う○こらしいわ!」 まうちー「…え?」 後輩「…え…」 まうちー&後輩「あいつ…

転職の思考法

こんばんは。 上司のチャックが全開だったことを言えませんでした。ごめんなさい。 さて、いつも仕事の相談に乗っている後輩に、オススメの本を教えたりしていたら、逆に後輩から本を勧められました。 転職の思考法です。 最初はビックリしました。後輩に引…

受験の果てに見たもの〜国立大学現役合格体験記〜

今週のお題「卒業」 卒業シーズンになると自分自身の数ある「卒業」をふと思い出しますが、流石に最後の卒業となる大学院を卒業して9年も経つと色々と記憶も霞んでくるもんですね。 それでも記憶、というよりベットリとこびり付く様にいやーな気持ちとして思…

信用するということ

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 年々免疫力の高まりを感じるまうちーです。 何故か段々と風邪引かなくなってきました。 良いことなんですが、怖いくらいここ何年か体調が良いです。 さて、私の会社は数年前に決算月が3月から12月に変わって…

セクショナリズムを取り払え

こんばんは。 かなり久しぶりの更新になってしまいました、まうちーです。 誰も待ってないってのは言いっこなし。 さて、今日は妻との家事分担と会社における業務分担のお話。 我が家では妻も私も家事はさほど得意ではなく。まあ妻より私の方が数百倍ズボラ…

想像と創造 今を生きろ!

こんばんは。 ふくらはぎが肉離れ中、まうちーです。 痛い…すごく痛い… 10年後の仕事図鑑を読みました。 AIに取って代わられる仕事、という話かと思えば、そこはさすが堀江さんと落合さん。 未来を恐れるな、今を生きろ。 思ったよりグッと刺さります。 堀江…

無視させる勇気〜新人教育の極意〜

こんばんは。 出張続きで肩腰パンパンのまうちーです。 さて、本日のお題は無視させる勇気です。 個人的には竹原ピストルさんのこの歌詞が大好きです。 よう、そこのわけぇの! 俺の言うことをきいてくれ! 俺を含め誰の言うことも聞くなよ! https://youtu.…

iPhone8とワイヤレスなやつら

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 こんばんは。 値引き交渉が苦手というかめんどくさいまうちーです。 2018年最後に車の買い替えという大きな買い物を予定していますが、値引きや下取りの最大化をめんどくさがって妻の父からガチ切れされそうです。…

嫌いだった部長の話

こんばんは。 入社して9年で部長が3人目、課長が6人目のまうちーです。 かわりすぎじゃない?笑 今日はそんな私の一人目の部長の話。 入社して一通りの研修を終えて商品開発部門に配属されて、元気よく挨拶した時から、威圧感が半端じゃなかった。 無愛想で…

サラリーマンの働き方改革 アウトプット/時間の考え方

こんにちは。 3連休前後に1日くっつけて4連休にしてね、という会社の推奨取得日に朝からカフェで仕事しているまうちーです。 コメダ珈琲の喫煙席は本当に仕事がはかどる。 いつもお世話になってます。 コーヒーについてくる無料のモーニングが最高。11時まで…

クラッシャブルゾーンでご安全に!

どーも。 車の買い替えを検討しているまうちーです。 車探しをしながら最近読んだ本と意外な共通点を見つけたので、書いてみます。 車選びには個人的に正直そんなにこだわりがなくて、子供ができたのでなにかと必要になるからと7年前に購入したラクティス(…

読書!読書!読書!

今週のお題「読書の秋」 こんばんは。 読書で影響を受けやすすぎるまうちーです。 今更ながら電子書籍にハマりました。 きっかけはAmazon。 プライム会員なら無料で読める書籍がいくつかあります。はい、KindleをDL。 何を読もうかーとサラサラと無料のオス…

ブログを始めます!

はじめまして。 まうちーです。 商品開発の仕事をやってます。 サラリーマン歴早9年。 もうすぐ10年目に突入します。 入ってくる後輩の指導をしたり、中間管理職に物申したりしてるうちに、サラリーマンとして自分自身をアップデートしなくては…! といきり…